よくある質問

商品について

conecoとはなんですか?

お子様に持たせることで、お子様の位置をスマートフォンで見守れるほか、メッセージの送受信や、設定したエリアに関する通知を受け取ることができるお子様みまもり用のGPS端末です。詳しくは商品ページをご覧ください。


coneco商品ページ

本体の大きさと重量はどのくらいですか?

大きさは縦43mm横106mm高さ16mm、重量は約64gとなります。

通話をすることはできますか?

携帯電話ではないため、通話機能はありません。

メッセージは誰に送れますか?

端末と紐付けたスマートフォンとのみメッセージの送受信ができます。

防水機能はありますか?

IPX3相当の生活防水設計ですが、水に濡れてしまった場合はすぐに濡れた部分を拭き、よく乾かしてください。

バッテリーはどれくらい持ちますか?

位置情報の更新間隔やメッセージの送受信の頻度、電波環境によっても大きく変動しますが、一日4時間の移動でメッセージを4回送受信した場合、約4日程度のご利用が可能です。
(※おやすみモードを23時から翌7時まで設定した場合の駆動時間です。電波環境やご利用状況によって異なるため、目安としてお考えください)
また、conecoが静止している間は自動的にスリープ状態に移行し、バッテリー消費を抑える設計になっています。
バッテリー消費を抑えたい場合は、おやすみモードの設定時間や、位置情報の更新間隔を長くし、できるだけconecoが静止している状態を保つようにしてください。

保証期間を教えてください。

ご購入日から1年間となります。

どのスマートフォンに対応していますか?パソコンやタブレット、ガラケーでも使用できますか?

iPhone・Androidスマートフォンにのみ対応しています。
※一部非対応の端末がございます。以下のページからお使いいただくスマートフォンが対応していることをご確認ください。


動作確認済み端末

契約しているスマートフォンの通信キャリアによる制約などはありますか?

対応バージョンのiPhone・Androidスマートフォンをお持ちであれば、契約している通信キャリアに関わらずご利用いただけます。

使用を開始する際にスマートフォンの他に別途必要なものはありますか?

conecoを充電するための電源が必要となります。同梱の充電用ケーブルを使用し、お手持ちのスマートフォンで利用しているUSB充電器やパソコンのUSBポートなどに繋いでお使いください。また、ストラップを取り付けたい場合は端末のストラップホールに装着可能なサイズの市販のストラップをお取り付けください。

携帯電話持ち込み禁止の学校にも持ち込めますか?

本商品は携帯電話ではありませんが、持ち込み可否の判断についてはお子様が通っている学校に事前にご確認ください。

学校に持ち込んだ際、授業中に通知音が鳴らないか心配です

全ての音を鳴らさないマナーモードや、通知音を消音する設定があります。また、エリア通知機能の中にミュート設定があり、アプリからミュート機能を有効にして頂くことで指定したエリア内(塾や学校など)では通知音を鳴らさないように設定できます。

学校や塾、習い事に到着した(出発した)時に通知を送ることはできますか?

可能です。エリア通知機能でお好きなエリアを設定していただくと、そのエリアに到着した/エリアを出発したという通知を受け取ることができます。
エリア通知機能についてはWebマニュアルの以下のページをご確認ください。


エリア通知を設定する

地方に住んでいるのですが、利用できるエリアはどうなっていますか?

本サービスのサービス提供エリアは、日本国内においてNTTドコモが提供するLTEのサービスエリアとなります。サービスエリアの詳細につきましては、お手数ですが下記サイトをご確認ください。地図上で「LTE」のエリアに色が付いている地域であれば、conecoをご使用いただくことができます。


NTTドコモのサービスエリア(外部サイト)

GPSはどこでも取得できるのでしょうか?

いいえ。衛星からの信号を正常に取得できる環境(遮蔽物などのない開けた場所)では精度の高い位置情報が取得できますが、高い山や壁が近くにある場所や、屋内や車内、建物が密集しているような環境などでは正確な位置が取得できない場合があります。(数十メートルから数百メートル以上ずれる場合や位置が取得できないこともございます)
GPSによる位置情報が取得できない場合は、通信基地局から推測した大まかな位置を確認する機能をお使いください。

通信基地局の位置情報を確認する

GPSはどのくらいの頻度で取得できますか?

1分・3分・5分・10分から選択できますが、リアルタイム探索モードでは約1分以内の位置情報をスマートフォンに表示します(conecoが通信可能で位置が取得できる場所にある時に限ります)

日本国外で使えますか?

海外ではご使用いただけません。日本国内のNTTドコモのLTEエリアでのみご利用いただけます。

conecoとスマートフォンはどのように接続しますか?

初期設定時や端末の設定変更等はBluetooth通信を用いて接続しますが、基本的にスマートフォンとは独立して通信を行っています。

1台のconecoに対して、何台のスマホで見守る事ができますか?

1台のconecoに対して、1台のオーナーアプリ(利用料金をお支払いいただく方)と4台のゲストアプリの合計5台のスマートフォンで見守りすることができます。
ゲストユーザーはオーナーアプリから招待していただけます。

ゲストユーザーの管理

1台のスマホで何台のconecoを管理できますか?

1つのアプリで5台までのconecoを管理できます。

スマートフォンを機種変更した場合はどうなりますか?

機種変更した新しい端末から同じIDでアプリにログインしていただくことで引き継ぎが完了します。ただし、複数端末で同時にログインすることはできない為、以前使っていた端末のアプリからは強制的にログアウトされます。

定型文はいくつ設定出来ますか?

定型文は10~20個の間で設定できます。(各全角20文字以内)
conecoがスマートフォンの近くにある場合に、スマホアプリから編集ができます。

どのくらいの期間の位置情報履歴を遡れますか?

1年分の位置情報履歴が自動的に保存されます。1年以上前の履歴は削除されます。

メッセージ等を受信した際の通知音量は調整できますか?

アプリから通知音量の設定が可能です。消音・1・2・3の4段階から選択可能です。

本体の通知LEDの色や点灯・点滅の意味を教えて下さい

本体の通知LEDについてはWebマニュアルの以下のページをご確認ください。


本体の通知LEDについて

製造国はどこですか?

日本国内で製造しています。

おやすみモードに設定している時間なのに、conecoにおやすみモードのアイコンが表示されていません

おやすみモードに設定されている時間でも、conecoを動かす(conecoが振動や移動を検知する)と直後の5分間は一時的に通常の状態になります。

サービス・契約について

月額の料金はかかりますか?また、支払い手段は何が使えますか?

サービスのご利用には毎月のお支払いが必要で、クレジットカード決済のみ対応となります。対応しているクレジットカードはVisa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersとなります。 (デビットカード、海外発行のカードを除きます)

購入したらすぐに月額料金が発生するのですか?

お手元に商品が届いたあと、スマホアプリから開通手続きを行うまでの間は利用料金が発生しませんのでご安心ください。また、利用開始の初月につきましては無料でご利用頂けます。

本体価格と月額利用料の他に、登録手数料・通信料などは必要ですか?

いいえ、必要ありません。conecoは登録手数料不要でご利用頂けます。また、メッセージ送受信やお子様の位置確認を行った場合も追加料金は発生しませんので、安心してお使いください。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間はありませんが、一度サービス利用料の支払いを中止すると、そのconeco端末の通信サービスを再び利用することはできなくなりますので、ご注意ください。

一時的に利用を停止したい場合はどうすれば良いですか?

恐れ入りますが、本サービスでは一時的な利用の停止は行えません。

不要になった際のサービスの利用停止・解約方法を教えてください

サービスの利用停止(特定のconeco端末の利用を停止し、今後の利用料を払いたくない場合)・解約(サービスを退会する場合)はスマートフォンのアプリから行ってください。詳しい手順は以下のページでご確認ください。


利用停止の手順

解約の手順

解約したconecoを、また契約して使う事はできますか?

できません。一度解約したconecoの再契約は行なえませんので、再びサービスをご利用されたい場合はconecoの新規購入が必要です。

アプリについて

アプリが起動できません

専用アプリが起動できない(アプリを開くとすぐに落ちる等)場合、アプリをアンインストールし、再度アプリストアからインストールし直してください。インストール後はログインとペアリングが必要になりますので、お手数ですが、お手元にconeco本体をご用意ください。

認証用のSMS(ショートメッセージ)が届きません

SMS(ショートメッセージ)が利用できる携帯電話番号で登録してください。
受信拒否設定(海外からのSMSを拒否する設定を含む)を解除してお試しください。

NTT docomoの場合

auの場合

SoftBankの場合

※上記のリンクではSMSを拒否する設定が案内されている場合がありますが、拒否をしない設定に変更してください。

その他のキャリアをお使いの場合は、各キャリアにご確認ください。

ペアリングできません

ペアリングはスマートフォンの設定アプリのBluetooth画面ではなく、conecoアプリからペアリングを行っていただく必要があります。
また、ペアリングに失敗した場合は複数回お試しいただくことでペアリングに成功する場合があります。
数回お試しいただいてもペアリングができない場合は、Webマニュアルの「ペアリングができない場合」をご覧ください。

ペアリングができない場合

エリア通知が届きません

位置情報の更新間隔が長い場合、エリア内で位置情報を更新する前に屋内等のGPSを取得できない場所に入ってしまうとエリア通知がスマートフォンに届きません。
位置情報の更新間隔を短くするか、適切な範囲までエリアを広げることをお試しください。(位置情報履歴を確認して建物に入る前の地点までエリアの範囲に含める等)

アプリのトップ画面右上にあるベルのようなマークは何ですか?

タップするとconecoの通知の履歴が確認できる「通知履歴画面」が表示されます。

アプリのトップ画面右上にある2つの四角と矢印のマークは何ですか?

タップすると新しいconeco端末の追加や、端末を切り替えることができる「デバイス選択・追加画面」が表示されます。

アプリから通知が届きません

conecoアプリを再起動してください。(conecoアプリが最新ではない場合は、最新のアプリをアプリストアからインストールしてください)
また、お使いのスマートフォンの通知設定や省電力モード等の設定によって、conecoアプリの通知が届かない場合があります。スマートフォンの設定をご確認ください

その他

どこで購入できますか?

当社公式オンラインストアほか、以下のリンクに掲載されているショッピングサイト・一部実店舗でご購入いただけます。

購入可能なショップを確認する

破損・故障してしまいました

以下の項目をご確認いただき、それでも解消しない場合はお問い合わせください。


故障かなと思ったら

上記以外にわからないことがあります

ご不明点がありましたら、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。